<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
SEARCH
OTHERS
<< おられますか | main | だってしようがないじゃない >>


| - | | - | - |
宙船(そらふね)
 毎週土曜日の夜のテレビ番組「マイボス・マイヒーロ」ってのがありまして、娘とおっ家内は喜んで見ているようです。私めは内容はよく知らないのですが、あるときテーマ曲を聞いて、とてもいいなと思いました。
「宙船」と書いて「そらふね」と読むタイトルも、とても素敵だし、歌詞とメロディーは男の生き方を雄雄しく歌い上げています。一度聞いて、こら、中島みゆきに決まってるなと思いまして、おっ家内に確かめたところ「えー、違うよお。歌ってるのだって主人公やってるTOKIOの長瀬だし」と言うのですね。
 芸能界のことは私めの数10倍知ってるおっ家内の言うことだし、中島みゆきが作ったのならいかにも自分で歌いそうな歌だよなーというのもあって、そーかなーと思いましたが、この歌を作るのは中島しかいないっぺえ、という確信に近い思いを捨て切れず、次ぎの週の番組の終わりに流れる出演者らが流れるテロップをじっと見ていました。そうしたら、「ほれ、やっぱ、作詞・作曲 中島みゆき ってあるじゃん」ということになったのでありました。
 宙船はきっとヒットすると思います。あ、もう、してるかもしれませんね。そのうち、カラオケにも入るだろうから、歌ってみたいなと思っています。
| - | 10:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 10:23 | - | - |
 出雲と伯耆の堺に船通山とありますが、それはかつて船が浮かんでその山を通り過ぎたという話があってそういう名前になっています。面白いでしょう?あとは調べてね。
| 安来語部 | 2008/09/23 12:30 AM |
雲伯国堺地帯はかつて、世界一の砂鉄原料が取れたところで、安来鋼(ヤスキハガネ)などにその名前を今も止めていますよね。鉄神スサノオもこのあたりに本拠を構え、「安来」という今に残る地名を命名したらしいですね。
| 特殊鋼民 | 2009/04/03 11:09 PM |
コメントする









http://kinsho.jugem.jp/trackback/409
トラックバック

月刊「近代将棋」編集日記